うと竿の自作TCG作成記録

自作TCGの構想をメモしたり。

自作TCG作成に向けて⑤ フレーバーテキスト2

どうも、バイトを始めました。うと竿です。やっとゲーミングPC購入の道が見えてきました。


さて今回は前回も言った通り、前回の続きの②から、書いていきたいと思います。(あまり長くやるつもりはなかったのになぜシリーズ化したのか…)


ちなみに今回はスマホで書いているのですが、色や文字の大きさを変える方法が分からないのでシンプルになると思います。逆にその方がいいかも。


『特殊型』

次に紹介するこちらは、僕がかなり好きなタイプです。一般的にはこれといったテンプレートはなく、作者のセンスが最も問われる形式だと思います。例を挙げるとすれば、まず遊戯王の「クリフォート・ツール」(画像は調べてみて下さい…。)。


こちらはパソコンに表示されるような文字で書かれています。内容は、システムをレプリカモードで起動しようとしたところ、

「C:¥sophia¥sefiroth.exe」

実行中に突如エラーが発動。そして不明な発行元からのプログラム

「C:¥tierra¥qliphoth.exe」

が何者かによって自律モードで起動されてしまいます。


とても謎が多いこの文章ですが、これは遊戯王特有のDT(デュエルターミナル)と呼ばれる世界のストーリーに深く関わっています。ここで説明するとあまりにも長くなってしまうのでしませんが、元ネタや召喚法の解釈などがとても面白いので調べてみてもいいと思います。youtubeに分かりやすく動画にしたものもありますよ。



さて、いかがでしたか?ちなみに僕が一番好きなフレーバーテキストmtgの「ペロッ、このフレーバーテキスト、甘い!(flavor)」みたいな感じのやつです(探したけど見つからなかった)。次回は未定ですが、今回作成するTCGのストーリーにすこしずつ触れていけたらいいなと思います。では。