うと竿の自作TCG作成記録

自作TCGの構想をメモしたり。

自作TCG作成に向けて④ フレーバーテキスト

どうも、うと竿です。

最近毎日思ってることなんですが、宣伝でよくみる「大好評!」とか「全米が泣いた」、絶対嘘ですよね。事実確認が出来ないからって適当なこと言ってんじゃねえぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!;・`:゙``・`

 

 

はい。

前回は途中でやる気がなくなって変な終わり方になってしまいました。反省はしていないので今回も変な終わり方にしようと思ってます。

 

早速ですが今回のテーマは「フレーバーテキスト」です。これは基本的にカードの内部ストーリーやそのキャラクターの立ち位置を示すことが書かれており、使用するだけでなくそのカードを観賞する際も見栄えに関わってきます。

 

オリジナルTCGを作成するにあたってフレーバーテキストはロマンであり、モチベーションにつながるものとしてその存在はほぼ必須のものとなっています。みなさんも日常で必要になるフレーバーテキストを考えることの手助けになればいいな、という気持ちを持って以下に例を連ねます。

 

 

①キャラクター紹介

まずはこちら。海外のカードゲーム等に多いのがこの形式です。三人称で「あいつ」「こいつ」などから始まるものが多いです。シンプルなので僕は好きです。

・あいつの目は口になってて、口が目になってる。

・こいつは脚が8本ある。いや、9本か?10本だったかも。

 

また、これらのテキストはカード名に反映されたりもします。

・こいつの目は口になってて、口が目になってる。フタクチヒトメ

・こいつは脚が8本ある。いや、9本か?10本だったかもな。過剰再生オクトパス

 

センス、いいですね。僕。

 

 

 

 

 

 

ポンッ

 

 

 

 

 

 

疲れた~~~笑笑

次回、②以降を書く。